コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

かわいそうなのは?

昨日私は一日かけて、

『打敷』という

お寺の大きなお仏壇の前に

(よだれかけのように)

掛かっている布を縫いました。


f:id:cogioya:20210806222216j:image

まだ一人で全部は出来ないので、

職長さんに教えてもらいながら、

要所要所はお手本を見せてもらいながらの

作業です。

 

大きなお仏壇の前に

掛けるものですから、

それ自体が大きく、

机に乗らないので、

畳の上での作業になります。

つまり、朝から夕方まで、

ずう〜〜〜っと 

土下座をしていた事になります。

 

で、今日、お尻が痛ぁ〜い。

筋肉痛です。

 

今週末に

コロナワクチン接種を控えているので、

今週は疲れないようにしようと

心に決めています。

(過労の人は

副反応が出やすいため)

けれども私のむきになりやすい性格と

職長さんの

怠けを許さない目配りのせいで、

今日も完全燃焼してしまいました。

 

「みっちさん、今日はよく寝られるよ。」

と、職長さん。

「私、こちらに伺った日は

 ご飯の用意もせずに二時間位

 寝ちゃう時あります。」

と言うと、みんなに

「ひどーい。」

「旦那さんがかわいそう。」と

言われてしまいました。

 

なんでですか?

かわいそうなのは私です。