コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

禁煙は簡単

「禁煙なんて簡単だよ。

  おれなんか20回もやっているよ。」

とは、禁煙の難しさを表すジョークですが、

私も何度もチャレンジをしては

挫折していることが

いくつかあります。

 

その一つに

生ゴミの堆肥化』があります。

段ボールコンポストや、

他にもいろいろ試してはみたのですが、

臭いが気になったり、

虫が発生してしまったりと

どうしても続けることは出来ませんでした。

 

けれど、

環境保護のため、

家計保護のため(ゴミ袋は有料です)、

ゴミを減らす。

何度もくじけては

何度もチャレンジをしています。

 

先日ネットで見つけた、

生ゴミ堆肥装置『キエーロ』。

今は、これに取り組んでいます。

 

とはいっても、

ネットで見た通りにやっているのではなく、

(わざわざケースを作らなくても

 プランターで良いや。)

(軒下は雨がかからないから

 ふたもなくて良いか。)

と、自己流が炸裂しています。

今までの失敗も

この自己流に原因があるとは

わかっていますが、

どうしてもケチな性分なので、

なおりません。

 

今は、暖かいので、

順調にいっていますが、

寒くなって、腐敗の速度が落ちた時に

どうしようかなぁと、思っています。

 


f:id:cogioya:20211008101619j:image

プランターの肥料になるには

まだまだ時間がかかりそうです。