コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ポーちゃんのルーティング

今日も元気にお散歩に行ってきました。
我が家の愛犬、
コーギーのポーちゃんと
わたくし、みっちです。

f:id:cogioya:20201118065232j:plain
ところでポーちゃんは
この水路が大好きです。
毎日必ず覗きこみます。

f:id:cogioya:20201118065404j:plain
じっくり観察します。
何があるわけではないのです。
ただただ気になるようです。

f:id:cogioya:20201118065508j:plain
私はプランターの水やりに
水路の水を使っていますが、
例年はアメンボが浮いているだけの水路に、
今年は鮒っ子が泳いでいます。

かわいいんだけど、
じゃまなのです。
そこだけちょっと深くなっているので、
バケツで水を汲むと、
どんくさい鮒っ子をすくってしまうのです。

今の時期、夕方はすぐに暗くなってしまって、
もし、すくった水に鮒っ子がいたら
明日、バラの根本に鮒っ子が
横たわっていたら?
と、思うとかわいそうなので、
夕方は水を汲むのをやめています。

f:id:cogioya:20201118070910j:plain
鮒っ子の犠牲なく咲いたバラ。