コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

蚊取り線香マジック

お外ですごすことの多い

ポーちゃんのために、

いつも蚊取り線香を焚いています。


f:id:cogioya:20201026070533j:image

 

蚊取り線香は、

今、電子蚊取りや

その他の媒体に押されて、

少なくなっているようですが、

今もしっかりとつかわれています。

 

 

1枚の円盤状の材料を

螺旋状に切り出し

2回分になっています。


f:id:cogioya:20201026054815j:image

これを考えた人は天才だなぁと思います。

 

ところで、これを2つに分ける時、

真ん中をそれぞれ上からと下から

右手と左手で持ち、

ちょっと揺するようにして

上下に引っ張るときれいに別れるのですが、

 

たまに知恵の輪のように

引っ掛かることがあります。


f:id:cogioya:20201026060010j:image

 

『なぜ、そうなった?』

これは、昔からのなぞです。

まっすぐ上下に分離させれば

こうなるわけはありません。

(まっすぐに上下に分離しなかったから

こうなったとはわかります。)

 

でも、どんなに考えても、

そうなるわけがわかりません。

私にとってこれは、

ちょっとしたマジックです。

でも、いつできるか、

なぜできるかわからないので

誰かに披露することも

出来ないマジックでした。

久しぶりに引っ掛かったので、

思い出しました。


f:id:cogioya:20201026061237j:image

「本当、不思議ね。」