コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

コロナの予測

少し前になりますが、
アメリカの某シンクタンク
『日本にもコロナの第2波(第3波?)で、
 ⚪⚪万人の感染者が出る』
と、予測いえ予言しました。

今までも何度となく予言しましたが、
実現ならず、
丁にかけ続ければいつかは当たる。
今度こそ来るぞ!
と、期待しているように聞こえます。

私は、専門家でも、医者でもないので、
日本はそんなに出ませんよー。
とは言えません。
でも、どうなんでしょうねー。

確かに昨日、昨々日、
陽性患者の数は
最高数を更新しています。
けれども日本なら、
必ず乗り越えられると
信じています。


欧米の研究者は
『自分達がこんなに
大変なのだから、
 日本もこれくらいは当然。
日本だけ平常心でズルい。』
という数字の出し方に思えます。
そんな数字なら要りませんよね。
出すなら出すで、
『日本は、
人数がこうで、人口密度がこう。
こういう取り組みをしているから
この数字になる。

そういう予測をしていただきたい。
と、思うのであります。

日本だけ免れているのはずるい。
と、思っているのが伝わってくるような
予測はやめていただきたいと思います。

f:id:cogioya:20201120004436j:plain
「賛成です。」