コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

新幹線のケンジ

来年公開予定の
機関車トーマス』劇場版に
『日本から来た 新幹線のケンジ』が
登場するらしい。

機関車トーマス』は
息子達が小さい頃
既にテレビで良く見たお話です。
今でもやっていたなんて、驚きです。

何でも使い捨ての日本。
どんどん新しいものが
作り出されるためには、
何かを捨てていかなければならない
こともあるのかもしれませんが、
1年で使い捨てられる
戦隊ヒーローを気の毒に思います。
(これはおもちゃを売らんがための
 陰謀だと聞いたことがありますが……)

そんな時代に、
何十年も続いていることに
感激です。

で、ケンジは、
シュッとしたイケメンで、
もしもこれが英国人の
日本人に対するステレオタイプなら、
ちょっと嬉しいかも。

日本出身の機関車には、
D51のヒロもいますが、
こちらもナイスなおじ様タイプです。

どちらもほのかに
日本に対するリスペクトが
感じられて嬉しいです。

こんなところからも
両国の友好や、平和を
育んでいかれたら良いなぁと思います。



f:id:cogioya:20201027060611j:plain
ポーちゃんの存在も
日英友好の一助になっています。