コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

最終兵器 不発

転倒して大腿骨を骨折

入院していた母が退院しました。

 

入院中

折紙や 編み物用に

毛糸を差し入れたりしましたが、

いまいち意欲が湧かないようで、

手をつけていません。

「来てくれたの、ありがとねぇ。」

と、言う声に元気はなく、

表情が乏しいのが気になりました。

(老人性うつ)という言葉が

頭をよぎります。

 

弟夫婦が法事に行くので、

「顔を見がてら  お留守番に来て。」

と、言われて出かけて来ました。

 

お昼近いというのに

お布団の中です。

「お母さん、寝とんの?(寝ているの?)」

「起きとるけど、

  布団の中が1番いい。」

「ポーちゃん、連れてきたんやけど、

  散歩まだなんやけど、

  いっしょに行かん?(行かない?)」

「まだ、行けへん。(行けない)」

 

ポーちゃんの為にすら

動けないとなると、

かなり重症です。

これは、長期戦になると覚悟しました。

 



f:id:cogioya:20201130132716j:image

「久しぶりにおばあちゃんに

  なぜなぜしてもらいました。」