コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

見えたよ!ISS

夕飯の用意をしていると、

夫のオットー氏が玄関で

「宇宙船見てくるわ。

  見えたら教えてあげるわ。」

と、言いました。

そうだ!

今日は、ISSが見られる日です。

すっかり忘れていました。

「屋上でみるから、(教えなくて)良いわ。」

「(自分だけ)屋上?」

あわててお鍋の火を止め、

屋上へ走ります。

 

去年

次男のなっきが買ってくれた水沢ダウン、

こんな時に着なくちゃね。

 

今、南の空にきれいな三日月。

そして、木星

東の空に火星が輝いていますが、

木星や火星よりも輝くISS

ゆっくりと

真っ暗な空を横切っていきました。

 

長男ののりちゃんの部屋で、

宇宙兄弟』という

コミックを読んで、

ISSの概要はわかっているので、

余計に感動しました。

 

ISS、凄くきれいに見えたよ。

  あれの光源はなに?」

のりちゃんに聞くと、

「あれは確か、太陽の反射。

  月と同じだと思うよ。」

へー。そうなんやー。

鏡板仕上げでもしてあるのかしら………

と、まじで思ってしまいました。


f:id:cogioya:20201121214932j:image

「ポーちゃんも見ました。」