コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

宇宙親子

息子ののりちゃんと
岐阜県各務ヶ原の航空宇宙博物館へ行きました。


宇宙兄弟というコミックに出てくる、
ISSという施設が展示してあるので、
のりちゃんは1度来てみたいと、
少し前から、楽しみにしていました。

浜松の自衛隊広報館には、行ったことがありますが、
ここは、初めてです。

21号線を東から来た私たち。
左手に基地の塀や、垣根を見ながら、走ります。
走ります。   走ります。
入り口はどこやーーい。
あ、左折の看板がありました。
『入り口まで、3.3キロ。』
どんだけ大きい施設でしょうか。

左折しまーす。
走りまーす。走りまーす。
『工業団地』
あれ? 道、間違えた?

ぐるっと回り込んで、入り口に着きました。

f:id:cogioya:20190524133530j:plain
こんなかわいい壁画がお出迎え。

中に入るとまず、零式戦闘機、つまりゼロ戦が、展示してありました。

奥に入ると、体育館のような、広い部屋に、
自衛隊の飛行機が たくさん展示してありました。

f:id:cogioya:20190524134026j:plain

私にわかるのは、ブルーインパルス位ですが、

救助艇の大きさにびっくりしました。あまりの大きさに写真を撮るのも、諦めました。
いま、下手でもとっておくべきだったと後悔しています。
フレームに収まらなくても、そのくらい大きいのだと、わかってもらえたかもしれなかったなぁと。


2階には、ISSの内部の模型が。
小さな、移動図書館みたいに、壁1面に研究装置がびっしり並んでいました。

ああ、これも写真を撮るべきでした。
又、行ったときに、忘れず撮って来ますね。