コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

三重苦のコーギー

私が保健所から引き取った、ウエルッシュコーギーペンブロークの女の子は、コギオと名付けられました。

f:id:cogioya:20190511193510j:plain

ところがこの子は、

鳴かない、遊ばない、甘えない。

ヘレンケラーか!というほどの三重苦をもっていました。


「ご飯さえいただければ結構です。じゃまにならないようにしています。」

目も合わせてくれません。

庭のすみっこでおとなしくしています。

ボールも、ロープも、人形も、

「これは、何ですか?これで私に何をしろと?」

と、困った顔をするのです。



散歩だ。お散歩に行こう!

お散歩の嫌いな犬なんて、いないからね。

ところが、この子は、私の後ろから、さもイヤそうにとぼとぼと付いて来るのです。

「どこへ連れて行かれるのですか?また、捨てられるのですか?」

人の後ろを歩く犬なんて、初めてです。


コーちゃんが、一才になっているとすると、肉球はもう固くなっているはずです。

ところがコーちゃんの肉球は、赤ちゃんのそれのように、ツルすべで、ぽちゃぽちゃでした。

と、言うことは、コーちゃんはお散歩に連れて行ってもらってないのだと思います。

お散歩の楽しさも知らないなんて、今までどんな暮らしをしてきたのでしょうか?


私は、彼女がネグレクト犬だと確信しました。


少し涙をこぼし、一生かわいがっていこうと決意を新たにしたのでした。