コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

明治村ダイエット

昨日は、息子ののりちゃんと愛知県犬山市にある 博物館明治村に行きました。


明治村探偵ゲームに参加している、私たちです。

5月11日から4巻、5巻が始まっていますが、
私たちは、前回3巻の最後2つの問題が解けなくて、家に持ち帰って謎解きしたので、3巻最後からのスタートです。

入り口入ってすぐの受付で、4,5巻の依頼書が売っているのですが、残念ながら、3巻が終了していないと、4巻を買うことは出来ません。

私たちは、3巻の答えがあるであろう場所を目指します。

無事答えを 手に入れて、入り口に戻ります。これが結構長い坂を登って登って歩きます。
今日は、歩くために来たのだから。
と、自分に言い聞かせて入り口まで戻り、合否を問います。

「報告します。」
と、言えと書いてあります。

「報告します。(は、恥ずかしい)」
お姉さんは、許してくれません。ためます。
「自信は、ありますかぁ?」
「は、はい。」
ドドドドドド(心の中のドラムロール)
「ご苦労様でしたぁ。こちらがエンディングノートです。」

ああ、良かった。このドキドキ。お姉さんは間違いなくSね。
そして、私は間違いなくえ………いやいやうっかりカミングアウトしてしまうところでした。
恥ずかしがり屋ののりちゃんは
この報告を絶対替わってくれません。


そして、めでたく4巻を手に入れた私達は、又、謎解きの旅に出たのでした。

f:id:cogioya:20190522193942j:plain
ザビエル天主堂の内部です。
仏教徒の私も神の降臨を感じる神々しさでした。

f:id:cogioya:20190522194146j:plain
季節と時間によっては、ステンドグラスがとてもきれいな影を落としています。