コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

洋犬は臭い?

保健所から、コーギーのコーちゃんをうちの子にして、すぐに気がついたのは、


この子は臭い。


と、いうものでした。

f:id:cogioya:20190519071151j:plain

柴犬などの和犬と比べて、洋犬は体臭がきつい。
といううわさは聞いていましたが、
この子の臭さは並大抵のものではありません。


何しろ、触った手は間違いなく臭いです。それだけではありません。

1 コーちゃんを触る。

2 石鹸で手を洗う。

3 もう一度石鹸で良く洗う。

4 タオルで手をふく。

5 タオルが臭い。


手も、二度洗いしないと臭いがとれません。が、その臭いがとれたはずの手をふいたタオルが臭いと、家族から、苦情が出るほどでした。

 

でも、一ついいことがありました。それは、動物を触ったあと、手を洗うのは、今は常識ですが、物心ついた頃からずっと家に犬がいて、家族のように育ってきた私は、犬を触ったあと手を洗うのをついつい忘れがちでした。それが今回、コーちゃんのお陰で しっかり身に付いたのでした。

やっぱり、お風呂に入れてもらったこともないのでしょう。

早急に、一度洗ってあげる必要があります。