コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

シェルティをもらおう

「もう、犬は飼わない。」

と、言っていたナッキが、又、飼ってもいいかな?

と思い始め、子犬は無理。お金を出しては買わない。

そして、大人の犬。

と、来れば、保健所です。

捨てられた犬、事情があって、どうしても飼えなくなった犬が、収容されているはずです。



ホームページをのぞいて見ました。

芝系の 大きめの犬が五~六匹と シェルティがいました。

シェルティは、コリー犬を小型にした感じの犬で、柔らかいふさふさした体毛と シュッととがった鼻、ピンと立ったお耳が とってもかわいい犬です。

「この、シェルティをもらおう。」

f:id:cogioya:20190509114140j:plain


私は早速、ナッキと保健所へと向かいました。


「大人の犬をゆずって欲しい。」

と言うと、住所 氏名 連絡先と、避妊をさせること、終生飼うこと等約束事の書かれた紙に記入、誓約を求められました。

そんなこと、当たり前。はいはーいと、記入しました。


そのあと、事務所を出て、大きな倉庫みたいな所へ案内されました。

真ん中が、通路になっていて、両側に柵があり、十畳位の広さのブロックが六つありました。

五~六匹の日本犬達がものすごく怒っています。

「何かの間違いだ。自分は、家族に愛されていたのに、こんなところにいるはずがない。」

と、叫んでいました。

その声に、シェルティは、パニックになって走り回っていました。

その中に

「なんでここにいるのかわからない。
みんな、何怒っているの?」

と、途方にくれたコーギーがいました。
                   続く