コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

返事をしたねこ

私の勤めるコンビニエンスストアに、サビ猫が住み着いて はや半年。

「どげんかせんといかん」

と、思いつつも、手をこまねいていた、ある日。



私の口から飛び出した、驚愕の言葉。

「あんた、うちの子になる?」

それに対する、ねこの返事が

「にゃー(イエス)」

であることに、動揺を隠し切れない私です。



落ち着け、落ち着け。
ねこが返事をする訳がない。これは偶然に違いない。


「じゃー、私の車までついて来たら、うちの子にしてあげるよ」


私の車は、駐車場の1番遠くに停めてあります。
付いてこられる訳がありません。
私は、ねこを騙して、後出しの条件を付けたのです。


出来る訳がない事をわかっていて、責任をねこに押し付けたのでした。


汚い人間の欺瞞でした。



ところが、まだらちゃんは私の車までついて来たのでした。
     

f:id:cogioya:20190315133643j:plain

つかんだチャンスは 是が非でも離さない強い決意が感じられました。
             
つづく