コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ねこの飼い方

私の勤めるコンビニエンスストアに住み着いていたサビ猫のまだらちゃんを うちの子にすることにした私。


カリカリも買いました。茶碗と水入れ、ふわふわねこベッドも買いました。

f:id:cogioya:20190316123942j:plain


が、どうやって飼えばよいのでしょうか?


うちは、主人と私、息子が二人。昼間は誰もいません。ねこを一匹だけで お留守番させてよいのでしょうか?


今まで、野良で自由に生きてきた、まだらちゃん。急に閉じ込めて飼うのもかわいそうな気がします。


お利口にお留守番 出来るのでしょうか?
おりに入れるのもかわいそうな気がします。
帰って来たら、家がぼろぼろなんてのも困ります。


ノミとかダニとか、やっぱりいるのでしょうか?


まだらちゃんは、何も言いませんが、 目が会うたびに、

「いつ、みっちさんちの子にしてくれるの?」

と、言われているような気がして、落ち着きません。

「もう少し、待っててねぇ」

と、時間を稼ぎつつ、心の準備を整えています。