コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

明治村に行きました。

昨日は、とても良い天気でしたね。


私は息子ののりちゃんと、愛知県の博物館明治村
行ってきました。


明治村は、広大な敷地の中に、60余りの明治時代の建物が配置されています。
お客さんは園内を散策しながら、建物の内外を見学出来ます。

f:id:cogioya:20190307225521j:plain


鹿鳴館の雰囲気のする建物や、ハイカラさんのように矢がすりの着物と袴で歩いている、お嬢さん達もいらっしゃって、目を楽しませてくれます。


県庁舎や、ホテル、病院などの立派な 当時の日本の威信をかけた建物もありますが、

私が好きなのは、ハワイやブラジルの日系移民の家です。
私達と同じ、普通の庶民の暮らしが忍ばれます。

小腹が空いたので、コロッケを食べました。ここに来たときは、いつもコロッケを食べます。ここのコロッケは、熱々でおすすめですよ。

1日のんびりと楽しみました。