コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

お片付け

「お片付けの時間ですよー。」

のりちゃんが言った。

リビングのクローゼットを片付けるそうだ。

私は片付けが嫌いだ。

苦手だし、面倒くさいし、

他にやりたいことがたくさんあって、

片付けに使う時間がもったいないから。

「うん⤵️」

「うん⤵️。じゃーないでしょ。

  おかんがやるんやでね。」

「うん⤵️」

 

のりちゃんは、

すぐ私の管轄を片付けたがる。

そして、あれもこれも捨てろと言う。

 

「リビングのクローゼット、

  片付けたら、もっと活用できるよ。

  引っ越しの時に 突っ込んだきりでしょ。」

そーだけどー。

 

「はい、始めるよ。これはいるの?

「いる!いる!」

「これはいるの?まだ、使う?」

「いる!これは大事!」

 

こんな感じで、

片付けは終わりました。

 

自分では絶対出来ないし、

終わればすっきりするんだけどねー。

いつか使うだろうと

ため込んでおくと

安心するんだよねー。

 

今回は、

引っ越しの時に突っ込んだままだった

ガーデニング用品を外に出して、

着なくなった服や、

その他いろいろ処分して、

きちんと収納し直して終わりました。

 

「ほら、スペースが出来たでしょ!」

「うん⤵️」

エスがたくさんできて、

使い捨て雑巾が出来たのは嬉しいけれど、

捨てた物たちへの

うしろ髪引かれる思いがいっぱいです。

 

2~3日すると、

良かったなと、思えるのですけどね。

f:id:cogioya:20201010071232j:plain

「ガタガタうるさくて、

 お昼寝のじゃまよ。」