コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

気を付けよう

目が覚めたら、身体中が痛かった。

昨日、駅の階段で足が引っ掛かって

尻餅をついたときに

捻った足と、とっさについた左手、

そして、急に力が入った肩とかお尻が

筋肉痛なのです。

 

「おかんまで骨折したらどうするの?」

と、息子ののりちゃんに言われて、

「そうだね。気を付けなければね。」

 

思えば私は、

10才20才30才の時に

足首を捻挫または、

亜骨折している。

いずれも階段から落ちて。

階段は私にとって鬼門なのだ。

 

40才の時は

1年とても気を付けて生活をした。

家の階段でも、

なるべく手すりに手を添えて

降りるようにしている。

 

昨日は、仕事の事や、

入院している母の事、

今日の夕飯の献立

一度にいろいろな事を考えながら、

ぼーっとしながら歩いていた。

それが悪かったのだ。

 

自分が骨折していては

母の事を心配している場合じゃなくなる。

気を付けよう。

と、改めて心にきざみました。

 


f:id:cogioya:20201017072842j:image

「お母さん、気を付けて下さいね。」

ありがとう。


f:id:cogioya:20201017072946j:image

「まったく。気を付けてよ。

  私のお世話がちゃんと出来るように。」

でしょうね。