コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

その後どうなのよ

散歩中に転んで、
大腿骨を粉砕骨折して入院、
手術をした母。


新型コロナウイルスの影響で、
お見舞いも、付き添いも禁じられています。
きっと痛みをひとりで耐え、
寂しい思いをしていることでしょう。

「経過はどうなの?
 少しは、痛みもとれたのかしら?」
「何もわからない。」
と、弟夫婦。

あなた達は保護者なのだから、
電話で問い合わせとかしても許されるでしょ?
という言葉を飲み込み、
母に手紙を書くことにしました。

みんなが心配して、
回復を願っていること。
欲しいものがあれば持っていくので、
そして、今どんな具合か知りたいので、
電話が欲しいと、書きました。
私のケータイ番号を大きく書いて、
多分ダメだろうけれど、
10円玉を15枚
(音がしないように)
便箋にセロテープで張り付けました。



けれども、電話はありません。
いつになくケータイを
肌身離さず持ち歩く私に
「おかん、自分が骨折したとき、
 思い出してみ?
 痛みを我慢するだけで、
 他のことは何もやりたくなかったでしょ?
 それにバーちゃんは
 電話したいからって
 看護婦さんに頼む人じゃないでしょ?」
と、息子ののりちゃんが言いました。


確かに私に輪をかけて
誰かに頼み事をするのが苦手な母。
忙しい看護師さんに
私用電話の為に車椅子に
のせて欲しいとは言わないでしょう。


待つしかないのね。
♪私待ーつーわ
 いつまでも待ーつーわ
 母が電話をくれる気になる日まで♪


ポーちゃーん
お母さんを慰めてー。


f:id:cogioya:20201023135345j:plain


「はいはい」