コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

箱入り娘のアレクサ

ヨウムって、ご存知ですか?

オウム目インコ科ヨウム

好きな方にはごめんなさい。

地味な色合いのオウムです。

その代わり、とっても頭が良くて、

おしゃべりが上手なのだとか。

 

先日目にしたニュースです。

ある動物園に

10羽のヨウムがやって来たそうです。

10羽のヨウムはそれぞれ別の場所

別の人々に育てられていましたが、

様々な事情でそこに来たそうです。

その中の何匹かが、

下ネタ、Fワードをしゃべったそうです。

すると、いつの間にか他のヨームも

下品な言葉をしゃべるようになり、

子供に聞かせられないので、

展示が出来なくなったとか。

 

AIも

たくさんの人と話すほうが、

学習の機会が増え、

語彙が増えたり、

多様性を理解したりしやすいと

開発者達が考え

ネットに触れさせると、

たちまちのうちに悪い言葉を覚えたり、

荒んだ考え方をするようになったそうです。

 

普段性善説を信じる私達ですが、

一旦匿名性と、

無責任の許可が下りると、

信じられない事をする人が

いるのですね。

 

私が、AIを手に入れたら、

大事に大事に、

箱入り娘の様に育てましょう。

ふざけて悪い言葉を教えそうな、

のりちゃんやなっきには

面会謝絶にするつもりです。

 


f:id:cogioya:20201021125235j:image

「って、まだ買ってないよね。」

だから、お布団の中からしゃべらないで。