コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

住みたい街

下に風と書いて『颪』
冬の辛い風として、六甲おろしは有名です。

私の住む街にもおろしがあります。
伊吹おろしです。
冬になると、午後にはいつも
伊吹山から吹き下ろす
強い西風が吹きます。

高校生のころ、
私の家は市街地の西のほうにあり、
学校は、一番東にありました。
毎日八キロほどを自転車通学していました。

冬になると、帰り道は、風との戦いでした。
特に、切り通しという
堤防と堤防の間、河川敷を走る時は
ペダルに全体重を乗せても前に進まない
という悲惨な状態です。
女の人などは早々に諦めて、
自転車を押して歩いていましたが、
はっちゃき女子高生だった私は、
意地になって自転車を漕いでいました。

また、切り通しは、街灯もなくて暗く、
風でセーラー服のスカートは
腿までたくしあがり、
酷いことになっていました。

そんななので、怪しい車に
付きまとわれることもありました。
「乗ってかな~い。」
などと、窓を開けて言ってきますが、
こちらは、風との戦いに必死でしたから、
(こっちは、それどころじゃないんだよ!)
と、怖いとも思わずにペダルを踏んでいましたので、
車もしばらく並走して
女子高生の太ももを楽しんだ後
去っていきました。

今から思うと、恐ろしいことです。
親は何をしていたんだ!


進学で、地元を離れると
その風が地元だけの
クレイジーなものと知りました。
さすが古都奈良、
雨もじょうじょうと降るんだな。
と、変に感服しました。
奈良では、あんな強い風は、台風の時だけでした。
いやいや、台風の方が、負けてるくらいでした。
ごうごうと吹く風を平気で見ている私を
級友は不思議がりました。

今、生まれた街に帰ってきて、
やっぱり地元はいいなぁ。
と、思います。
でも、もし私が他所の生まれなら、ちょっと 
「かなんなぁ」
と、思うでしょうね。

f:id:cogioya:20191112055818j:plain
「お外暮らしは 大変だったわ。」





書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー