コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

猫の平衡感覚

猫を逆さまにして落とすと、
空中で、体を捻り、上手に着地する。

常識です。
猫を飼ったことのある子供は、
一度は必ず自分の目で
確かめたことがあるでしょう。
私も子供の頃、やりました。

まぉさんがうちの子になってすぐのこと、
のりちゃんも実験しました。

私の布団の上で、
背中を下にしたまぉさんを
パッとはなすと、なんとまぉさん、
そのまま背中からドテッと着地したのです。

のりちゃんも私も、
落とされた本人(本猫)のまぉさんも
一瞬ポカンと目を見合わせました。


野良猫として、
たくましく生きてきたまぉさんは
当然身体能力が高く、そんなことは
お茶のこサイサイで出来ると思っていたので、
とても意外に感じました。

「まぉさんって、意外とどんくさいんやぁ。」
「布団の上で、やってよかった」

それからみっち家では、
まぉさんの平衡感覚についての実験は、
禁止になったので、
まぉさんの名誉回復はしていません。



f:id:cogioya:20191110072040j:plain

「あの時はちょっと油断していたのよ!」