コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

Opalのマフラー

「この糸で、ミニマフラーを編んでくれない?」
「いいよー。」

f:id:cogioya:20191114140931j:plain

二つ返事で 引き受けたわけは、
この糸、普通に編んだだけなのに
模様のように編めるという
不思議な糸なのです。
ですから、お値段もそれなりに……

写真では見たことがありますが、
どんな模様が、どんな風に
浮かび上がってくるのか?
とても興味があったのです。


十一時ごろからはじめて、
夢中で編んでいました。
細い糸なので、二十センチ位の巾にするのに
四十目で編み始めましたが、
やっぱり五十目にしました。
夏の間は、かぎ針ばかり使っていたので、
始め少し慣れるまで、ぎこちなく編んでいました。
一段どのくらいかなぁと調べてみると、
だいたい一メートルでした。
四二五メートルなので、
四百段は編むことになります。

ようやく波に乗り始めた頃、
ちょっとお腹が空いたなぁ。
時計を見ると、
なんと、 二時近くになっていました。
お腹も空くはずです。
今日のパート、四時からでよかったー。
遅刻するところでした。


三時間ほど、一心不乱に編んで、
なんと、十センチ。
先は長いぞぉ。

f:id:cogioya:20191114142434j:plain



f:id:cogioya:20191123092842j:plain
五十センチ位編めました。
模様がとてもかわいいです。