コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

季節外れの鳴き声

今日、我が家の愛犬、

コーギーのポーちゃんと、

朝の散歩を楽しんでいると、

ひばりがさえずりながら

空に舞い上がりました。

とっさに私が思ったことは、

「絶倫のひばりか?」

と、いうものです。

お下劣ですみません。

 

(ウグイスや、ひばりなど、

季節を感じさせる鳥の鳴き声は、

繁殖期にメスを呼ぶために

高らかに歌い上げるのです)

 

朝晩、寒いと感じるほどになったのに

なぜ元気に歌っているの?

 

返事はありません。

もしかしたら、空耳だった?

と、思いはじめたころ、

もう一度鳴いてくれました。

 

僕はここにいるよ!

って。

君の思い、受け取ったよ。

メスのひばりじゃなくてゴメンね。

 


f:id:cogioya:20191110090134j:image

「ポーちゃんもひばりではありません。

プロポーズはお断りします。」