コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

地域限定商品

今日、買い物に行きました。
レジで並んでいると、
ついで買いを狙った棚に
地域限定のポテトチップスがありました。

(味噌カツ味ってどうよ。)
と、思ったのですが、買いました。
地域限定の商品は、
『ブログのネタになる。』
からです。

f:id:cogioya:20191125141538j:plain

買ってから気付いたのですが、
私は、愛知県民ではありませんでした。
「なぁ~に~、男は黙って……」
なんと続ければよいのでしょうか?


ここで、重大な発表があります。
『岐阜は名古屋の植民地』
という言葉があります。
岐阜県民は(少なくとも私は)
なんとなく受け入れているということです。
まあ、総ての人ではないのでしょうが、
JR沿線で、乗り換え無しで
名古屋に出ることが出来るので、
仕事も遊びも便利に
都会気分を楽しみ、
生活は田舎でのんびり。
という感覚だと思います。


植民地と言われても腹もたちませんし
(まぁ面と向かって言ってくる人もいませんが)
自分達の自虐ネタにしたりします。

なので、自分達は
名古屋の一部という感覚があり、
(愛知の皆さんごめんなさい)
市長の河村さんの事は
我が市の市長のことより
よく知っていますし、
トリエンナーレの行方も
しっかりチェックしています。

方言などで、
名古屋がバカにされると、
イヤな気分になりさえします。


なので、この商品を私が紹介するのも
許して下さい。

f:id:cogioya:20191125141743j:plain

「うん、美味しい。」