コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

明治村 謎解き

愛知県犬山市にある、

博物館明治村に行ってきました。


f:id:cogioya:20191113112221j:image

途中で止まっていた、

るろうに剣心脱出ゲーム』

を最後まで、終わらせるためです。

 

 

今回のゲームは、3~4時間で

クリアの設定ですが、

例によって自由気ままな

私と息子ののりちゃんは、

のんびりと散策しながら、

おやつにソフトクリームや

カレーパンを食べ、

「集中力切れてきたから帰ろうか?」

と、前回途中で帰ったのです。

 

もうあと少しで、

悪者の策略を阻止できるはずです。

家でゆっくり考えてきたので、

次に行くべき場所は解っていました。

 

そこは、無事クリアしたのですが、

最後に少し、トラブルがあったのです。

二ヶ月振りで、

前にやったことをすっかり忘れてしまった私。

しまった。車のなかで、

復習しておくべきだった。

あるキーワードを手に入れる方法を

勘違いして、

間違った所へ行ってしまったのです。

 

でも、そこのスタッフの方が、

とても優しく対応してくださったのです。

「ここではありません。」

マニュアルなら、

その一言で終わりでしょう。

でも、その方は、

「何で(どういう理由で)ここにこられたの?

代替え案はないでしょうか?」

と、ヒントを下さいました。

 

そして、よく考えたら、

なぁーんだ、あるじゃん。

無事クリアをすることが

出来ました。

 

帰り道、もう一度、その場所を通りながら、

「無事クリアしました。って、

挨拶してこいよ。」

のりちゃんに言われました。

「母がお世話になりました。

って、言ってきてよ。」

「やだ。」

 

この場を借りて、お礼を申し上げます。

(あの人は、只のバイト君ではなく、

人手不足で、

駆り出された専務さんだと信じています。)

 

今回も凄く楽しかったです。

もう来年春の謎解きが楽しみです。