コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

藁と思い出

稲刈りの終わったたんぼには、

かわいいインディアンのテント、

ティピーのような、藁塚が出来ました。

 


f:id:cogioya:20191108071641j:image

 

昔は、藁で、縄をなったり、

筵を作ったりしたので、

藁を乾かすためにこのような塚が

よく作られていました。

もっともっとたくさんの藁で、

背よりも大きな塚が

いくつも作られていました。

 

お転婆だった私は、

この塚に

登っては、滑り降り、

  登っては、滑り降り、

滑り台遊びをして、

塚をメチャメチャにしてしまい、

家に苦情が入った事がありました。

あの時の田んぼのおじさん、

ごめんなさい。

 

いまは、稲を刈りながら、

細かく裁断して、そのまま田んぼに

撒いておき、鋤きこんで

肥料にしてしまうことが多くなり、

このような塚を見ることは

少なくなりました。

 

久しぶりにこの塚を見て、

幼い頃を思い出しました。

 


f:id:cogioya:20191108073123j:image

「お母さん、悪い子だったの?」

叱られてからは、一度もやってないよ。