コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

がん検診

市のがん検診に行ってきました。

 

がん検診を受けるのはほとんど初めてです。

 

実は、特定疾患検診も、

あまり行っていません。

10年ほど前に

初めて行った時に

コレステロールで要観察がでました。

一年間、大好きなお風呂上がりの

ミルクバーを封印し、

食べ物に気を付けて

次年の検診に行ったのに、

数値はさらに悪くなっていました。

又一年、今度は、食事に加えて、

週二回のジムがよいもしました。

ところが、

やっぱり数値の改善はありませんでした。

 

二年も大好きなミルクバーを

我慢していたのに。

調べてみると、コレステロールは、

自覚症状がないために、

ある日突然血管が詰まったり、

切れたりするので、

大変怖いらしいです。

一方で、数値の適正値が狭すぎるため、

異常となる人が多いという噂もあります。

ホルモンが関係するので、

食事などの生活習慣の改善では

数値が変わりにくいと

書いてある本もありました。


 

そんなこんなで、

私は、検診から足が遠のいていました。

コンビニの仕事をやめ、

時間も気持ちにも余裕ができた頃、

息子ののりちゃんに

「ところでおかんは、

  検診とか受けてるの?」

「一度、ちゃんと受けなよ。」

と言われました。

それでも、

なんとなく行けずにいたのですが、

「本当に一度行っておけよ💢」

と、言ってくれるので、

『心配されるうちが花だ』

と、思って行くことにしました。

 

今は、ウェブで申し込めるので、

日曜でも、夜でも、期日前でも、

簡単に申し込むことが出来ました。

直近になると、

メールや大腸がん検査キットが、

送られてくるので、

忘れることもありませんでした。

胃がんの検査では、

前日の夜からの絶食が必要ですが、

それだけは、確認してくれませんでした。

自分で気付いた私 偉い。

 

そして今日、

やっと行って来たのでした。


               続く



 f:id:cogioya:20191129060959j:plain

「お母さんには、

 健康でいてほしいです。」