コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

読書の秋

私にとって、秋はいつも読書の秋でした。
いえ、年中本を読んでいました。

夢中で読んでいると、現実逃避が出来て、
いつもストレス発散出来ました。


先日私は、何十年も持っていて、
何年かに一度は読み返した本を処分しました。

その中に『赤毛のアン』のシリーズがあります。
十冊あるので、読み始めるとしばらくは
夢の中にいられます。
いられたのです。


でも、ある年齢を過ぎてから、
私は、本にのめり込めなくなりました。
アンに憑依できなくなったのです。
子供の頃から、ずっと味方だった本に
拒絶された気がしました。


頭を空っぽにして、本を読み、
のめり込もうとするのですが、
アンの気持ちにはなれないのです。

いつも、心配したり、応援したり、
第三の保護者として、
マリラやマシュウの傍らに立っているのです。
それは、新しい境地と言えばそうなのでしょう。
一冊の(十冊の)本で、二度美味しい。
と言えなくもありませんが、
私が、望んでいるものではありません。
私は、主人公になりたいのです。


私は、グリーンゲイブルスから、
退去したのでした。