コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ラグビーW杯で世界平和に

YouTubeを見ていると、
今、開催中の『ラグビーW杯日本大会』の
話題が、たくさんあります。

その中で「いいなぁ」と、私が思ったのは、
『柏ハカ』を踊った子供たちと、
市をあげて、『ウェールズ国歌』を歌った
北九州市の記事です。

いくつかの記事を読んで、
千葉県柏市の子どもたちは、
今回突然に「ハカをやろう!」
と、思いついたわけではなく、

柏市とNZオークランド市の
ラグビーボール協会に、交流があって、
その時に来日した、NZのラグビーのコーチが
『柏ハカ』を作ってくれたのだそうです。

作ってもらっても、
「ふーん、ありがとう。」→お蔵入りー
と、することなく、
ちゃんと子供たちが練習して、
自分たちの物にしていた。
それが、今回の披露と、感動の
ムーブメントにつながったのだと思います。


そして、北九州市の合唱は
素人の物とは思えない程の美しさで、
国内はもちろん、
ウェールズの人たちも
とても喜んでくれていました。

そして、次は自分達が、
日本の国歌を歌ってあげよう。
とか、次の国内の大会に
日本チームを招待して欲しい。
お返しをしたいから。

みたいなコメントがたくさんあって、
こういう善意の輪が広がって、
世界平和が広がっていくのだなぁ。
スポーツの国際貢献というものは、
プレーだけではなく、
こういう交流も含まれているのだなぁ。
と、思いました。

『日本が好き』という国が、
どんどん増えていくといいなぁ。
日本だけでなく、世界の国々が、
『あの国は好き』
という国をどんどん増やしていかれれば、
平和が増えていきますね。



f:id:cogioya:20190925070951j:plain

「平和が1番よね。」