コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

シャバーニに会いに

愛知県名古屋市東山動植物園に行ってきました。

東山動植物園は、
埼玉県にある東武動物公園に次いで
日本で2番目に大きい動物園です。


今、1番人気はイケメンゴリラの
シャバーニです。


f:id:cogioya:20190914002700j:plain
シャバーニは、西ローランドゴリラです。
シルバーバックと言って、
背中が銀色になった成熟した雄です。
はじめは、お客さんから見えにくいところに
隠れるように座っているので、
知能が高いだけに、見世物にされているのが
わかっているのだろうな、
イヤなんだろうな。と思いましたが、
しばらくすると、みんなの前に、
姿を現してくれて、
周りも、私も写真を取りまくっていました。
「これが仕事だから仕方がないなぁ」
と言っているようでした。


シャバーニが、人気者になる前は、
東山動植物といえば、コアラでした。

f:id:cogioya:20190914002803j:plain
コアラが初めて名古屋に来た時は
みんなが、熱狂しました。

今は、人気はあるものの、
たくさんいる動物の中の1種類という感じで、
静かにのんびりと過ごしている所を
見ることが出来ました。
大きな飼育部屋の中に10匹程の
コアラが思い思いの木の上で、寛いでいるので、
昔見た全然動かない、
あれはもしかしたら、縫いぐるみかもしれない。
と、思うようなこともなく、
楽しく見ることが出来ました。
去年産まれた子供のコアラもいて、
子供らしく(大人はあまり動かないので)、
動いていて人気でした。