コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

あの星の名は

先日はとてもきれいな半月でした。
そして、その半月の右下に、
とっても大きな星、
木星が、輝いていました。


私は、この輝く大きな星を、
40年間金星だと思っていました。
高校の頃は
毎日部活で真っ暗な道を自転車で、
40分かけて帰りました。


その時、輝いて元気付けてくれたのが、
あの星でした。
いつも、西の空にキラキラと輝いていました。
部活で落ち込んだとき、
練習がきつくて辛いとき、
どんな時も、あの星をみると、
元気がわいてきたのでした。


あの星の名前はなんだろう?
今なら、スマホで、3秒でわかります。
けれどもあの頃は、
そんな便利なものはありませんでしたので、
自分で調べたのです。
図書館で、星座の本を探すところからでした。


あの頃、ちゃんと調べたはずなのに。
ずっと金星が、私に力をくれていると、
思っていたのに。
ショックです。


なんか、木星に面目ないというか、
金星にも、申し訳なかったというか、
「あれは、金星だよ。」
一体、何人の人に得意気に話したことか。


こうして、またひとつ私の黒歴史が増えたのです。


f:id:cogioya:20190909003743j:plain

スマホのカメラでは、これが限界ですね。