コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

進化論

子供の頃、はじめて人間が
猿から進化したと聞いたとき、


もし、動物園の猿が、
ある朝起きて、人間になっていたら
どうすればいいのかと悩みました。


昨日までは猿だったけれど
ある朝目覚めたら、自分が
人間にレベルアップしたことに気付いたなら?

でも、自分は裸ん坊だし、
動物園の檻のなかに入れられているし、
みんなはジロジロ見てくるし、
「私は人間になったんです!」
って言っても伝わらなかったら?

ご飯は餌箱に色々なものを
ごちゃ混ぜに入れてあるものを
食べなければなりません。

トイレすら、プライバシーはありません。
なんてかわいそうなのでしょうか。

f:id:cogioya:20190915224104j:plain

私は母に訊きました。

あの猿が、今日は猿だけれども、
明日人間になったら、どうするの?と。

母は 猿が人間になるには
長い年月が必要だから、
動物園の猿が、人間になることはないのだと
教えてくれました。

けれども、私は長い間
もし、猿が、SOSを送ってきたら、
全力で助けてあげようと思っていました。
幸いなことに、1度も私に目配せしてきた
動物はいません。