コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

私は大おばさん

先日、
姪っこが娘のゆーちゃんをつれてやって来ました。


十一月に七五三をするので、
ゆーちゃんの着物の揚げを直してほしい。
とのことでした。

見てみると、その着物は一ッ身という、
赤ちゃんから、三才迄くらいの子供用なので、
着られない事がわかりました。


いつも実家で顔を会わせるゆーちゃんですが、
甘えん坊で、恥ずかしがりやなので、
ちょっと慣れたかな?
という頃お別れの時間になってしまうので、
なかなか仲良しになれていませんでした。
今日はとっても聞き分けも良くお利口さんです。
はじめてうちに来て、
ちょっと猫を被っていたのかな。

帰りに回転寿司を一緒に食べに行ったのですが、
「おばちゃんと手を繋ぎたい。」
「おばちゃんと座る。」
かわいいことを言ってくれます。
そして、お寿司をとってあげたり、
醤油をさしてあげる度に
「ありがとう。」
と言うので、なんてお利口さんなのだろう。
と、感激してしまいました。

六歳としては、普通なのかも知れませんが、
息子が大きくなって以来、
小さい子供と接する機会の少ない私にとっては、
驚きで、幸せな時間でした。

f:id:cogioya:20190929115128j:plain

これは50年ほど前に、
私が作って貰った四ッ身です。
タンスにしまったきり、
今回出して見るのも、
30年ぶり位です。

明らかに断捨離対象商品ですが、
貧乏だったのに
きっと無理して作ってくれたんだろうな
と、思うと、やっぱり捨てられませんよね。