コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

楽しい日本の歴史

今日はお休みだったので、
オリラジ中田さんのYouTube大学を
見ていました。

日本の歴史を楽しくわかりやすく
講義していました。

学生だった頃、
歴史や、地理の授業は、
教科書を読んで、
「はい、ここ大事です。
はい、ここ試験に出ます。」

暗記、暗記、暗記。

全然つまらないものでした。

私は読書が好きだったので
偉人伝に出てくる人で
ポイント、ポイントは
理解はしていても、
なかなか一貫性のある流れとしての
歴史を理解していなかったように思います。

中田さんの講義を楽しく聞く事が出来ました。
日本文学についても講義されています。
しばらくはまると思います。

f:id:cogioya:20190901231145j:plain
平安時代
ねこが大切に飼われていたって知ってた?」