コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

赤髭先生

「『T整形外科』が、
今月一杯で、閉めるんだって。」

そんなうわさを聞いたのは、
半年ほど前の事でした。

そこは、おじいちゃん先生が、
たくさんの看護師さんを従えて、
一人でたくさんの患者さんを
診ている病院でした。
第一診察室、第二診察室、処置室、レントゲン室
すべて一人で、走り回って診察をしていました。

「私は今日、診てもらわなくても良いので、
その分、五分で良いので、休んでください。」
と、言ってあげたくなるほど
忙しそうでした。
(死にそうに痛かったので、
診てもらいましたが。)


あのときは、お世話になりました。
ゆっくり休んでください。
豪華客船で、世界一周位していただきたいなぁ。
(費用は負担してあげられませんが)
と、遠くの空から、感謝の念を送りました。


ところが今日、T先生の訃報を聞きました。
本当にギリギリまで、
治療にあたってらしたのだなぁと、
改めて、頭の下がる思いがしました。

そんな世のため、人のために働いた先生には、
きっと、天国で、特別の席が、
用意されていたことでしょう。
T先生のご冥福を祈ります。


f:id:cogioya:20190906233812j:plain