コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

曼珠沙華

お彼岸が来て、
急に過ごしやすい秋がやってきました。

子供の頃、クーラーもなく
「暑いー、暑いー。」
と言うと、母に、
「暑いって言うと、
余計に暑くなるから、言わないで。」

「暑さ、寒さも彼岸まで。
(もう少しで、
過ごしやすくなるから、我慢しなさい)」
と、よく言われました。

お彼岸とは、春分秋分の日の、
前後三日ずつの七日間の事です。
子供の頃は、母に連れられて、
お墓参りに行く期間でした。


確かにお彼岸が来て、
何をしていても暑い。
という日はなくなりましたね。

ただし、更年期で、
ホットフラッシュのおきる私は
例年にない暑さを感じていて、もはや、
今日が暑いのか、涼しい日なのか
自分では、判断出来ません。


お彼岸といえば、『曼珠沙華
彼岸花』ですが、

f:id:cogioya:20190926064743j:plain

毎年不思議におもうのは、
ある日突然にそこここで
一斉に咲くことです。
昨日まで、こんなところに無かったよね。


彼岸花も植物ですから、
一夜で生えて蕾を付け咲いた訳では、
無いのだけれど、
毎年、ある日突然に咲いたかのように感じて、
びっくりします。

f:id:cogioya:20190926064842j:plain
一夜で、咲いた訳では無い証拠の蕾を見つけました。