コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

左右対称

私は、左右対称が好きです。

頭が固いので、
『適当に並べたように見えて、
実は、計算された絶妙なバランス………』
みたいなものは、
「はぁー、すごいなぁ。
いったいどんな天才が、
こんなもの出来るんだろう?」
と、感心するばかりです。


子供が小さい頃、
積み木やブロックで、
いっしょに遊びましたが、
私が、作るものといったら、
ただただジェンガのように
高く積み上げるだけの積み木や
ガッシリ しっかり組み上げた、直方体。
子供の想像力を阻止する事に
多大な貢献をしてしまいました。


私は、パッチワークキルトが、好きなのですが、
パッチワークには、
小さな四角や三角を縫い合わせて作るものと
この大きさのものを作りたい。
と、土台を決めてから、
そこに自由に布を縫い付けていくものがあります。
それが、クレイジーキルトです。
自由に、適当に布をつなげているように見えて
実は、細心の注意をもって
バランスを考えられている事が、
完成した物を見るとわかります。

私が、いつも読ませていただいている、
モカリーナさんのお気に入り』というブログにも、
とっても素敵な作品が上げられています。
モカリーナさん、見に行きたい皆さん、
勉強不足で、引用出来なくてごめんなさい。



でも、私はやっぱり、クレイジーキルトは
本の通り型紙をとってじゃないとできません。


f:id:cogioya:20190924070340j:plain

「それは、クレイジーキルトじゃあなくて、
クレイジーキルト風の、真面目キルト。」
おっしゃるとおり。