コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

増税と買い置き

来月には、消費税が、
10%に上がります。

買いだめとか、している方は、
いらっしゃるのかしら?


私は、去年、引っ越しをして、
強制的にかなりの断捨離をしました。

そして、パン粉や、マヨネーズ、
ラップや、洗剤など、
いつも使う消耗品の買い置きは、
今、使っているものプラス1個と、
決めたのです。

そしてそれは、とてもうまくいっていました。
「⚪⚪がない!」
 と、慌てることもなく、しまいこまないので、
賞味期限がいつの間にか切れてしまっていた。
ということもなく。

そのマイルールを脅かす、
今回の増税です。

マイルールを守りたい。
でも、買い置きしたい。
たかが2%です。
1万円買っても200円分です。
されど200円です。
私のどけち心がうずきます。


実は、すでにプラス1個のルールなのに
2個の 特別ルールを適用しています。
増税までにあと20日ほど。


買い物をしたい!
でも、マイルールを守りたい。
この !マークと 。で、私の心が
どちらに傾いているか、
もう皆さんおわかりですね。

f:id:cogioya:20190911081936j:plain
「私のトイレ砂もよろしく。」
かしこまり❗