コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ポーちゃんの友人関係

我が家のポーちゃんは、
朝夕2回30分ほど散歩をしています。


私の家から、西へ行っても
南へ行っても田園地帯になるので、
そのどちらかへ行くことが多いのですが、
私が、のんびり散歩できるなぁ。
と、思うところは、
他の犬飼いさんたちにとっても
良い散歩道なのです。
必ず何匹かの犬に会うことになります。

ところが、ポーちゃんは犬が苦手なのです。
軽快にタッタカ歩いていたポーちゃん、
前方に犬発見。

さりげなく角を曲がります。
さりげなく回避に成功。


または、木の陰に
とても興味深い物をみつけたかのように、
顔をぐっと押し込んで観察します。
f:id:cogioya:20190921222710j:plain

そうやって相手をやり過ごすと、
反対方向にダッシュ
少し行ってから、振り返って、
「危なかったわー。
もう少しで見つかるところだったわー。」
と、相手を見送ります。
いえ、丸見えでしたよ。

そんなポーちゃんですから、
他の犬に会う可能性の高い
住宅街の散歩は、好きではありません。 

特に、敷地内に放し飼いになっている犬に
吠えられると、次からは、
その道を通るのをいやがります。
なので、通れる道が、どんどん減っていくのです。
あみだくじのように歩いて、大好きな、
いつも遊んでくれる奥様の家を目指します。

家の前でしばし足を止め、
奥様が気付いて下さるのを待ちます。
決して請求鳴きはしません。
お姿が見えないと、
「今日はおばあちゃんお留守かな?」
と、残念そうにお散歩再開です。
f:id:cogioya:20190921222933j:plain

人間の友達はたくさんいるポーちゃんでした。