コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

五十肩 改善

2ヶ月ほど前から、YouTube
なんちゃってヨガを始めた私ですが、
まだ続けています。

はじめの頃は、Wellness To Goさんの
初心者用のヨガを、画面と首ッ引きで、
なんとかついていきましたが、
今では、音声だけで、出来るようになりました。
注(ポーズが、完璧とは言っていない)

それで、初心者用のヨガにプラスして、
『自律神経を鍛えるヨガ』とか、
『体感を鍛えるヨガ』など、
2セットやるようにしています。

きっと、専門の人がみたら、
「それはヨガではありません。」
と言うレベルなのだろうと思いますが、
本人が、納得しているので、
それでいいのです。

自分の部屋で、こっそりやっているので、
誰にも迷惑かけてませんしね。


ところで、私は五十肩で、
慢性的に可動域が狭かったり、
痛みが出たりしています。

その痛みの、最後まで残っていたのが、
寝ているときに、枕元にあるスマホ
取る事ができない。というものでした。
腕を上げ、耳より後ろへ。さらにねじる、
が出来なかったのです。

それが、いつの間にか出来るようになったのです。
ヨガをしているときに先生は、
「無理をすることはありません。」
「無理はしないでください。」
何度も言いますが、
「息を吐きながら、もう少し。」
「息を吸いながら、もう少し。」
ともおっしゃいます。
不思議なことに、指示通りにすると、
可動域が くっと、拡がるのです。

しばらく私のヨガブームは続きます。

f:id:cogioya:20190929064537j:plain

まぉさんもヨガマットがお気に入り。
このマットが爪研ぎにも、お昼寝にも
最適なのだそうです。
お願い爪研ぎはやめて。