コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

これはズボンですか?

着衣障害という言葉をご存知でしょうか?
脳の中の、服を着るということを
司る場所に何らかの欠陥があって、
きちんと服を着ることが出来なくなる
という病気(症状)です。


私の父が、
硬膜下血腫が原因で その症状が出て、
ズボンに腕を入れて、
「頭が出ない。」
と言ったり、シャツをはいて、
ずり落ちるのを一生懸命に押さえていたりします。
笑っちゃいかんと思いつつ、
おちゃめに見えて笑ってしまいます。


が、同居して、
毎日世話をしている者にとっては、
笑い事ではすまされない問題です。


特に母は、どうしてもこの症状を
病気だと理解できなくて、
「お父さんが、気が狂った。」
と心配します。

日々の生活に加え、
父のフォローと 母のフォローを
してくれている、弟夫婦には
頭の下がる思いです。
感謝していますが、
足りないなぁと反省しています。


お父さん、それはズボンです。
かぶらずに履いてください。

f:id:cogioya:20190908001549j:plain
「お母さん、やっぱふざけてるでしょ。」
ふざけてないって。まじ、まじ。