コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

2000万円持っていますか?

私はケチです。

貧乏な家庭で育ったので、
無駄遣いが嫌いです。

子供たちが小さい頃、
おねだりをされても、
あまり買ってあげませんでした。

「何でだめなの?お金がないから?」

「お父さんと、お母さんが、年を取った時に、
のりちゃんや、ナッキに小遣いちょうだいって、
言わなくても良いように
貯めておきたいんだよ。」
と、せっせと貯金をしました。


ところで、最近、金融庁の発表で
老後の資金として、
年金以外で、2000万円必要。
とありました。

有識者の意見では、
だから、
ゼロ金利なのに貯金ではなく、
株とか 買ってください。
そうすれば、株式市場も活発化するし。
という事が言いたいのだそうです。 


でも、それって、逆ですよね。

北風と太陽のお話のように、
「お金を使えー、使えー。」
と、北風をピューピュー吹かすより、

利率が良ければ、、ある程度貯めたら、
老後は、利息で、食べていけますよ。
貯金の少ない人は、
国が、全部責任持ちますよ。
となれば、財布の紐も緩むでしょう。

実際、私が、子供の頃は、
10年で定期預金は、
倍になっていましたからね。
ある程度貯めたら、安心できた訳です。


老後いくら必要か、わからないから、
国が、どのくらい信用できるか
わからないから、
とりあえず、貯金するしかないですよね。

もう充分と、わかれば、
旅行にも行きたいし、
趣味にもお金をかけたいなぁと、
思いますよね。
株をやってみようかな?
という人もいるかもしれません。



子供に迷惑を掛けるくらいなら……
と、思ってしまいますよね。
なので、今日もケチケチ生きています。

f:id:cogioya:20190620191859j:plain
「ケチでも、お母さんが大好きなの。」