コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

辞令

1人暮らしをしている、次男のなっきが、
久しぶりに帰って来ました。

なっきは今、自宅から、
JRで1時間程の場所にある企業に勤めています。
おととし、会社の近くに部屋を借りて引っ越したばかりです。

それが、辞令が出て、
さらに1時間遠くの支社に
転勤になったというのです。


なっきは悩んでいました。
今の仕事は、忙しいけれど、
コツもわかっていて、
上司もまずまず、
後輩とも、良い関係を築いている。

新しい場所で、1から人間関係を築き直すのは、
今の環境が、良い分余計に気が滅入ると……
やめてしまうかも……


親としては、
「1度やめたらなかなか
いまと同じ条件の、ところはないよ。」
と、言うべきでしょうが、

「どんな決心をしても、応援する。」

と、カッコつけてしまいました。

本人が、出来ないと、言っているのに、
やれとは言えないし、
反対しても人の言うことを聞く子ではないので

それならば、
本人を追いつめるような事は言わないでおこう。
と、思ったのですが、
心中は穏やかではありません。 


f:id:cogioya:20190603064424j:plain 

「誕生日、なにもしなかったから……」
と、お土産をくれました。
どれにしようか、迷うよね。