コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

冬はお仕事、がんばるわっ!

先日クイズ番組で、
枕草子、冒頭で、冬はつとめて。
つとめてとは?

という問題がありました。
答えは、早朝。

えー!
冬は、お仕事がんばるわっ!
だと思っていました。
私は、内心、
『自分は、知性派JKだった』と、
自負しておりましたが、
とんだ、『お馬鹿JKだった』
ということがわかりました。
愕然としています。
自信満々で、信じ込んでいました。
だって先生!
そう教えて下さいましたよね!


確かに、春は明け方、
夏は夜、秋は夕方、とくれば、
冬にも時間の言葉が、来るはずですよね。
JKだった私も、(JK言いたいだけやん)
その事に気付いてはいたのです。

でも、その頃から、
思い込みの激しかった私は、
奇をてらったのね。
としか思わなかったのです。

今はただ、
40年間1度も注釈を垂れる機会がなかったことを
神に感謝します。

f:id:cogioya:20190623224608j:plain
初夏の夕方もなかなかのものです。