コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

猫の集中力

なにかで《猫の記憶力は5分》
と、聞いたことがありますが、
まぉさんは違います。

集中力というか、執念と言うか。

まぉさんがキッチンに行ったまま
帰ってこないので見に行くと、
冷蔵庫の前で、固まっていました。

抱っこして、居間に連れていったのですが、
「じゃましないで。」
とばかりに、もとの場所へ。

まぉさんは、張り込みの最中だったのです。

冷蔵庫と、食器棚の間を凝視しています。

10分たっても、15分たっても、諦めません。

結局30分ほどもじっと隙間を監視していましたが、
ネズミは、出てこなかったようです。

TVでいっていた通り
「あれ?私、なにやっているのかしら?」
と、思ったのか、
「今日のところは、このくらいにしといてやるわ。」
と、思ったのかはわかりません。

が、記憶力(集中力?)が、5分しかもたない。
という説は、まぉさんには、当てはまらないようです。

f:id:cogioya:20190619072453j:plain
「当然よ。ばかにしないで。」