コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

変な咳

カフカフ、カフカフ』
ポーちゃんが、変な咳をしていました。

ちょうどポーちゃんがうちの子になってから、
一年ほどたった頃のことでした。

何かがのどにつまったのかな?

様子を見ていましたが、変わりはありません。
がしばらくするとまた、

カフカフ、カフカフ。』
と、咳をするのです。
でも、体調に変わりはないようです。
そんなことが何回か続いた後、

わかりました。
ポーちゃんは、救急車が通ると
変な咳をするのです。
ということは、
これは、咳ではなく

《遠吠え》

なのです。

鳴くことのほとんどない
ポーちゃんが、
母犬に教えられる事もなく、
鳴くことは悪いことと
人間に教えられていたポーちゃんが

犬の本能に導かれての
遠吠えなのです。

f:id:cogioya:20190618070405j:plain

「自分、犬ですから。」キリッ

正直、カフカフが、
遠吠えとわかったときには、
その意外性に笑っちゃったけれど、
そのあと、たくさん誉めてあげました。