コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

B型の憂うつ

我が家は主人のオットー氏がO型。
私が、AB型。
長男ののりちゃんがB型。
次男のナッキがA型
と、みんなバラバラの血液型です。
なので、血液型占いの本は、
四冊買わなければなりません。


息子たちは、
小中学校の先生たちからも、
「顔も性格も、兄弟とは思えない。」
と、言われるくらい
似ていません。


あ、外国では、日本のように
血液型占いはないのだそうですよ。
国によっては、ほとんどの人が、
同じ血液型なので、
みんなが同じ性格に
なってしまいますものね。


その点、日本は
バランスよく?
散らばっているので、
占いも楽しくなります。

でも、マイノリティは
心を痛めることもあるのです。

のりちゃんが、高校生の頃、言いました。
「どうして、血液型占いの本は、
B型の悪いことばっかり書いてあるの?」

高校生にもなって、
占いの本を真に受けるなよ!
と、思いましたが、
確かにB型、AB型はネガティブなことも
多く書かれているようにも思えます。

これは、私見ですが、
長所と短所は、紙一重
見方を変えれば、ひとつの性格が、
長所にも短所にもなると思うのです。

で、血液型の本を編集する人には、
A型の人が、多いんじゃないかな?
A型の人は、細かい仕事得意そうですものね。
で、無意識のうちに、
自分たちA型には、ポジティブな面を
相反すると言われるB型には、ネガティブな面を
チョイスしてしまうのではないでしょうか?


B型は自己中で気分屋と
どの本にも書いてあるけれど、
裏を返せば、
自分の意見をしっかり持ち、
イヤな事があっても、
上手に気分転換出来るとも言えるのです。


子育て中、のりちゃんのポジティブさに
どれだけ救われたか知れません。

引きずりやすい私に、天使の笑顔で、
「ねぇ、おかあさん♥️」
って、声をかけてくれました。
のりちゃんだから、
ここまでやってこられたと、
心から思っています。

f:id:cogioya:20190613221850j:plain
俺様気質でプリンセスのまぉさんはO型タイプね。

f:id:cogioya:20190612211035j:plain
素直でおっとりしたポーちゃんはA型かな?

そして私は、ひねくれもののAB型ですが、
皆さんこれからもよろしくお願いします。