コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

男が泣く時

今週のお題「わたしの好きな歌」

何年か前に、小栗旬さん主演の
[信長コンツェルト]
の、ドラマと映画がありました。

その劇中歌に、ミスチルさんの、
≪足音≫
が流れていました。

劇中に小栗旬さんが、(偽物の信長が)
泣くところになると、
≪足音≫が流れるのです。
小栗旬さん演じる、偽物の信長が、
戦国時代なのに、平和路線で
やっていこうとするのに、
いろいろとうまくいかなくて、
泣いちゃうんだなぁ。

あっ、これ、『戦国自衛隊』という
映画で見たわ。
タイムスリップした人の
歴史を変えてしまいかねない行動に対して、
歴史が意思あるもののように
修正をかけてくる、って。
SF映画には、良くある設定です。



私は、古いとは思いますが、
男が泣くのは好きではありませんでした。


それが、それが、
小栗旬、いい!
毎回のように
悔し泣きをするのですが、
見ているだけで、
胸がきゅーーんとなりました。

おばさんになにか、出来ることはない?
おばさんに出来ることなら、
なんでもしてあげるよ。
という気持ちになりました。


その感動を、
ミスチルさんの歌が流れるだけで、
どっ、と今でも思い出します。

あまり好きではなかった、
少し粘っこい歌いかたも、
いつの間にか、病みつきになっていました。

f:id:cogioya:20190710225230j:plain
「お母さんはホストクラブとか、
絶対行っちゃいけないタイプよ。」
べ、べつに行くとか言ってないし。