コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

タコさんウインナー

先日、ポーちゃんと散歩をしていると、
道端にタコさんウインナーが落ちていました。

f:id:cogioya:20190714210143j:plain

ナッキは小さい頃、保育園が嫌いでした。

「赤ちゃんばっかりでつまらない。」
と言うのです。
6月生まれで、体も大きく、
お兄ちゃんを見ていて、すっかり
自分も大きいお兄ちゃんのつもりでいるナッキは
同じクラスのお友だちが、
赤ちゃんに見えたようです。

保育園に行くのを渋るナッキと、
よく公園経由で、登園しました。
池のコイにパンの耳をあげたり、
ヒルの数を数えたり。
でも、いつもなら、楽しい公園も
この後保育園かと思うと
楽しさも半減というのが、
見てとれてこちらもつらくなりました。

そんなときに、このウインナーを見つけました。

f:id:cogioya:20190714212152j:plain

「ナッキ、ナッキ、来てごらん。
タコさんウインナーが落ちてるよ。
誰がお弁当から、落としたんだろうね?」

ナッキは目を丸くして、
「なんで、落としちゃったんだろう?
ふたがきちんとはまってなかったのかな?」
と、本気で心配しているので、

「ナッキ、これは、ザクロっていうんだよ。
これが大きくなると食べられるんだよ。
でも、タコさんウインナーにそっくりだね。」
「うん、そっくりだね。
これ、保育園に、持っていっていい?」


「友達に見せるんだ。」
と、その日は元気に登園していきました。

あの頃は、大変だったなぁ。
でも、楽しかったなぁ。

今、大変の最中のみなさん、
何年かしたら、いい思い出になります。

がんばれ!